ライブハウス初体験!

会社帰りに何故かジャズを聴きに行くことに。


友人にコアなファンがいるんですよね。
ライブハウスといってもいつもはジャズバーみたいな感じのところでした。

スペースは割と狭めだったけどその分一体感がすごかったので大満足!
今度は一人で行ってしまうかもしれません。
いつもはクラシックばっかり聴いていたので、たまに他の音楽を聴くと刺激になりますね。

こんな良い場所が会社の近くにあったとは・・・


料理も結構美味しかったし、今度は飲み会でも利用しようかな♪
あと、久しぶりに自分でも楽器をやってみたくなった。

学生時代の思い出が蘇ってきますね☆

今週末FX シグナル配信の勉強会があるのでスケジュール空けとかないと。今日焼肉通販サイトで人気のお肉を注文したから、届いたら友人読んで食べよ。


何の楽器にしようかな?

今週は取引先に納品をしなければいけない週なので徹夜続きです。。
これで残業代がつかないからびっくりしますよね(笑)
今日はなんとか終電で帰りたいもの・・・・

前も言ったんですけど楽器をはじめようと思います。
高校時代にベースを弾いていたんですが、サックスとかやってみたい。
でもサックスって高いですね!!!

お茶の水の楽器屋さんに下見にいってきたのですが10万オーバーとかが普通。
これじゃ中古でもちょっと手が届かないかなぁ。
無難にピアノとかにしておくか。

それならキーボード買えばいいだけだし。本格的なグランドピアノは無理だけどキーボードなら無理なく買える。でも本当は電子ピアノが良さそうだね。上達の具合が違ってくると思う。キーボードはピアノをちゃんと弾ける人の代用機って感じがどうしてもしてしまう。

う~ん悩む。問題は家族の意向なんだよね。まだ実家ぐらしをしている私ですが、ピアノを置くとなると間違いなく家族の承認が必要。兄が家を出ていっているのでスペースはあるにはあるのですが音の問題やら振動の問題やらがあるでしょうから。うちは古い団地ですし。

この辺の問題は自分で悩んでいても仕方ないから親に相談してみるしかないねぇ。

 

クリスマスプレゼント選びという苦行

私と似たような悩みを持っていてる男性陣はきっと多いでしょう。
そう、毎年恒例のクリスマスが今年もやってきます!


「うちは仏教なのになんでキリスト教のお祝いしないとイカンねん!!」と本音では思っているかもしれませんが、そんなことは絶対に口にしてはいけません。

男友達だったらまだいいですが彼女さんや女友達には禁句。
女性にとってはクリスマスは美味しいディナーを食べて素敵なプレゼントをもらう日ですから。
女性の消費で経済が回っている部分もあるので、そのへんの疑問は胸にしまっておくほうが無難です。

でも私としてもディナーはまだ許せるんですけど、プレゼントは勘弁してくれよぉってのが本音。
プレゼント選びにかなりの労力がとられるし、そのプレゼントを気に入ってくれるとも限らないし。
タイトルにもあるように私にとってはクリスマスなんて苦行なだけなんですよ(笑)

もう7年間も付き合っていてマンネリを通り越してもはや安定してきたんですが、プレゼントだけはしっかり選ばなければならない。
事前のリサーチから今年のクリスマスプレゼントはキーケースにしました。
私ぐらいしかわからないと思いますが彼女なりのメッセージを感じたので(笑)

デザインが派手なものは彼女が嫌がるのでビジネスでも使えるようなデザインのキーケースをチョイス。
色はキャメルで本来はユニセックスの商品なのかな?
ちゃんとラッピングもしてもらってあとは渡すだけの状態。

今年もなんとかノルマがこなせそうで安心していますが懐は寒くなりそうだなぁ。
ディナーと合わせて4万円弱は吹っ飛ぶ予定だから。
友人の結婚式と二次会のに出席するほどの出費ですよぉ。

12月はボーナスがあるからなんとか破綻しないですんでいるけど、この先ボーナスカットの可能性もあるのでいつまで彼女にプレゼントをあげられるような収入が続くのか・・・・・。
デートコースはまだ決めてないけどディナーする店が六本木だからミッドタウンとヒルズでもぶらぶら散歩しようかな?
イルミネーションも相当気合いれていると思うし、クリスマスの雰囲気は満喫できるでしょ。

一年が終わるというこおtで自分用のプレゼントも買いたいけどどうしよっかなー。
タブレットとか買っちゃおうか!
丁度Nexus7やらキンドルが発売されたばっかだし。

特にKindleはすっごい気になってる。読書好きだから電子書籍を体感してみたいってのもあるし。
部屋にある何百冊もの本を電子化できたら相当部屋がすっきりするだろうなー。
スキャンするのが凄まじ苦行になりそうだけど。

いつか時間が有り余ったら本の自炊にもとりくんでみようと思う。

 

金持ち父さんとかお金が貯まる人の思考法、みたいな本を何冊か読んで。

思ったことは、やっぱりリスクを取ることが大切

リスクをとって結果を出して得たお金でさらに多くのお金を得たり、そのお金を守って行ったりするのが成功するための仕組みらしい。
でも最初のリスクを取る、ってのがめちゃめちゃハードル高いですよねん!

学生ならまだしも家庭を持っているお父さんなんかが、「明日から会社立ち上げるぞ!!」とか「貯金は全部株式投資に回す!」みたいなこと言い出したら奥さん青ざめちゃいますよ。
今まで長く努めてきた会社には価値があるんだから、そう簡単にはやめられないですよね。


自分も学生時代は将来は絶対起業する!みたいなこと思ってたけど30代に突入するとそんな気持ちもほとんどなくなりましたね。

これは仕事に対する情熱が消えたってわけではなく現実的になった、ってのが真実だと思う。
自分がどのくらい能力あるのかっても30歳くらいになると大体わかりますからね。
そうそう起業して成功出来るだけの能力を持った人なんていませんよ・・・・

だから僕はそこそこのお金をサラリーマンとして稼いでそのお金を守っていく戦略でいくことに決めた。
頼りない父親だけど家族もいるから心配なんてかけられない。

上記の決意は大体2年くらい前にしたんだけど、最初に行ったことはお財布を長財布にすること。

これは貯金上手な友達からのアドバイスだったんだけど意外や意外に効果覿面でしたね!!
4万くらいする高い皮財布を一念発起で買いましたよ。
微妙にモデルは違うけど、

プレゼント用に大好評!人気のメンズ財布/長財布の通販ランキング
http://www.ms-saifu.com/

↑のサイトでランキング2位にいるモデル。

今まで使っていたのが無印の3000円くらいのやつだったから、最初はもう傷がつくのが怖くて怖くて(笑)。

使い始めて2年以上たつけどやっぱり高い商品はそれだけのものがあると実感。
革に年季が入ってきて光沢が出てきたくらいで、財布としては全然へたってない。

あと5~6年は楽にいけそうだから、ボロボロになるまで使い込んでやる予定です。
もちろんお金を大切にするための長財布だから、お金はもっと大切に。

諭吉の頭を下にして収納するのは当たり前で、最近はわざわざ銀行まで行って全部新札に両替しています。

きれいなお札は雑に扱えませんからね!!

まだまだ目標としている貯金額にはとうてい及ばないけど、お金に対して真摯に向き合って安定した人生を歩んでいきたい。


近所のリサイクルショップへ

結局ピアノの練習をすることにしました!
でも電子ピアノは高くて買えないので、キーボードでとりあえず代用することに。


んで近所に大きなリサイクルショップがあることを思い出したので行ってきました!

結果としては、良いのが買えました!!
それも5千円で。3年くらい前のやつらしいけど機能は十分!
これでやっとスタートラインに立てますよ。

理想は友人とカルテットとか組んでライブ演奏したいけど、それはまだまだ先の話。
まずは自分の好きな曲を練習してみようと思います。
ジブリ系の曲とかひけるようになりたいなぁ。

ナウシカとかラピュタとか。


久々に世界が広がったような気がします。モチベーションが上がったのでシンプルスモーカーmini(ミニ)の禁煙も頑張ろうっと。広島カープの試合見ながらだと考えなくていいかも。

 

ジャズピアノ

子供の頃に8年間ほどピアノを習っていたことがあります。
でもここ8年くらいは全くやってない。
ここ1年くらいはまた練習してみようかなというのがあるのですが。

何からやっていいのかわからない。
基本的な曲の譜面でも楽器屋さんで買ってみようかな。
バイエルから始めるのはさすがに大変だから。

アニメやゲーム音楽を弾いてみると楽しいかもしれない。
自分の気に入っている曲を弾くのが一番上達すると思いますし。
実際に弾いていて楽しいというのが醍醐味ですからね。

今週末にでも譜面を見に行きたいと思います。

 

ドライブの時に聞く音楽

昨日TSUTAYAにいったらドライブの時に聞く音楽CDを発見!!
これはまさしく私が求めていた物。
年代別分けている感じで、私はちょっと懐メロ系のをセレクト。

サザンの希望の轍とかが入っていてまさにドライブいぴったりとうイメージでした。
今度このCDを聞きながら海沿いをドライブしてみたいなぁ。
やっぱりサザンといったら湘南の海ですからね。江ノ島、サザンビーチあたりをのんびり走りたい。

今は寒いから春頃になりそうだけれど。
出来ればそのころまでに新車も買いたい。
トヨタで若者に向けに黒と黄色の4WD、FJクルーザーが新発売されたので、これを狙っています。

燃費は悪いようなのが気になるけれど、アメリカンなデザインがめっちゃ好みなので!

 

朝から地震警報

おかげで睡眠時間は3時間ほど・・・
濃いコーヒーを飲みながら無理やり仕事にいくことにします。
ショートスリーパーな私には辛い睡眠時間でございます。

三連休があったおかげで今日は水曜日か。
いつもの一週間よりは楽にこなせそうだが。人間関係の辛さは変わっていません。
車でルート営業の間にお気に入りの音楽を聞いているのが唯一のストレス解消。

ここ数日はクラシックメドレーなんか聴いちゃってます。。
おそらく心が病んでいるんでしょうね。
被災地の方々を思うとそんなことはいってられませんが。

私は目の前の上司との人間関係が早急な対策が必要とされるものです。
今週なんとしても営業成績最下位を抜けださなければいけません。

今のところ最下位間違いなしの途中結果ですがw

 

梅雨の合間の晴空

今年の梅雨入りは早いなぁと思っていたのですが、意外と雨降りの日は少ないもんですね。


地震もあったし、異常気象が続いているのかもしれない。
雨だと通勤も大変なので、晴れ間が出てくると嬉しい限りですけどね!

今日で上野公園内でやっている写楽展が終了らしいので、仕事終わりにプラっと寄りたいと思っています。
5時に仕事終わるからギリギリで30分くらいしか見られないかもしれないけど。
写楽の雰囲気だけでも味わえればと。。

いつも仕事でプログラム言語とにらめっこ状態なので、たまに文化的なものに触れるとすっごく刺激を受けます!
本当はパソコン仕事向いていない気がしてしょうがない今日この頃。
30過ぎると未経験の転職なんかは現実的じゃないので、職替えまでは考えていませんが。

これから管理職としてやっていく自信もない・・・。
フリーランスとしてほそぼそとやっていくのが一番向いていると思うだけど、どうやって仕事をとっていくか?

飛び込み営業なんて無理だし。
今までのツテをたどって仕事をもらうしかないのかなぁ。

 

中古PC市場は斜陽産業か?

そろそろマイノートPCの買い替えを検討しているのですが、新品のPCはほんっとに安くなりましたね!!


いつもLenovoのシンクパッドを使っているのですが、久しぶりに公式直販サイトみたら安い安い。
14インチのthinkpadがクーポンを利用すると3万円台前半で変えちゃいますからね。
それもインテルのcore i3搭載というのだから二重に驚き☆


大学生の頃はソフマップに足繁く通ってお得な掘り出し物の中古PCが出ていないかチェックしたものですが・・・
今や新品を購入するほうがスペックなどを考慮すると、コストパフォーマンス的に優れているように思います。


もちろん中古も魅力的なマシンはありますけどね。
thinkpadでいうとX300シリーズとかのハイスペックなモデルは中古での値引き率が高いので選択肢としてはアリだと思います。
でも普通に使うPCならばそれほどスペックはいらないし、外出先で使うわけでもないから別に軽くなくてもいい。


そうなると3~4万円で買えるマシンをどうしても選んでしまうでしょうね。


中古PC市場も大変だなぁ。
利幅はわりとあるだろうけど、以前とは新品の価格帯が違うすぎるから売上規模は小さくなってると思う。
そのかわりに携帯電話の中古市場は活況のようだから、そっちに注力するのかな?
ソフマップのオンラインサイトみてもすぐに在庫はけてるし。


スマートフォンの値下がり率が今すごいらしいから、欲しい人は買いどきかもしれませんね。

 

ページのトップへ戻る